安否確認タオルとは?ご注文方法をわかりやすく解説

安否確認タオルとは?ご注文方法をわかりやすく解説

災害が起こったときに無事である場合、門扉や郵便受けなどに黄色いタオルをかけたり、はさんだりなどして“我が家は無事です”ということを伝える安否確認タオル

一部の市町村では防災活動の一環として、管理する全戸に配り終えており、有事の際に救助が必要かどうかを知らせるために、安否確認タオルを目印として使うように推奨しています。

とはいえ、まだまだ知名度は低く、こういった取り組みをしているところは多くはありません。

今回は安否確認タオルの製作に対応している当店が作り方をわかりやすく解説いたします。

記事を読んでくださっている方のなかには、市役所や町内会、自治会に所属している方も多いと思いますので、ぜひ参考にしてください。

安否確認タオルの製作依頼をする前に!おさえておきたいポイント

安否確認タオルの製作依頼をする前に!おさえておきたいポイント

名入れタオルが作れるお店を探す

自治体で安否確認タオルを準備するとなると、数がたくさん必要です。そのため、カラータオルを取り扱っていて、タオルの生地に文字が印刷でき、さらに同じものをたくさん製作してくれるお店を探さなくてはなりません。

まずは、名入れタオルを製作しているお店を探すところから始めましょう。

最近はネットからも簡単にタオルの注文ができます。

お店選びのポイントは、「価格」「納期」「印刷したいデザインの原稿作成が簡単かどうか」の3点です。

特にデザインの原稿作成は、デザインソフトや専門知識が必要な場合、タオルの制作とは別で料金がかる場合があります。必ず確認するようにしましょう。

当店(名入れタオル製作所)ではタオルに印刷したい文字をサイト上で入力するだけなので、とっても簡単!

デザインソフトや専門知識が不要なうえに、コストをおさえて安否確認タオルを作れます。

黄色等のカラータオルを選ぶ

安否確認タオルの始まりは「黄色いハンカチ運動」です。

タオルと同じく、SOSのときに黄色いハンカチを掲げることで無事を知らせるこの運動を実施していた静岡県富士宮市で、震度6強の地震が起こったときに救助を必要とする人の確認が短時間で済んだためです。

そこから、いろいろなものへ結べる、またはかけられるようにとタオルへと変わっていったそうです。

そんな背景もあり、多くの自治体は黄色いタオルを選んでいます。

遠くから安否確認をする際もカラータオルは目立つので、色に迷ったら黄色のタオルを選ぶのがオススメです。

黄色等のカラータオルを選ぶ

※ビビットカラータオルの商品詳細はこちら

大きく「無事です」の文字を書く

大きく「無事です」の文字を書く

安否確認タオルの多くには、生地に大きく「無事です」の文字が印刷されています。

文字は遠くから見てもわかりやすいように大きく印刷するようにしましょう。

また、市役所や自治会が配るタオルには、市町村名もプリントされていることもあります。

自治体名を記載することで地域の一体感も生まれます。

手元にタオルがほしい1カ月前には注文する

手元にタオルがほしい1カ月前には注文する

名入れタオルは、デザインの入稿を済ませて注文が完了したあとに、約1週間から2週間の製作期間をいただき、その後の出荷となります。

そのため、お手元に届くまでには少しお時間をいただくとご認識いただけますと幸いです。

「このタイミングでほしかったのに」とならないよう、余裕をもって、必要な時期の約1カ月前までにご依頼いただくことをおすすめしています。

※名入れタオルのご注文方法はこちら

タオル制作に関するお困りごとはありませんか?
専門スタッフが対応いたします。小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

安否確認タオルの製作事例

安否確認タオルの製作事例

ここでは、当店にご注文いただいた千葉県の西柏台明光町会さまの事例をインタビュー形式でご覧いただきたいと思います。

Q.なぜ安否確認タオルを作ろうと思われたのですか?

自治会で何ができるかを考えた際に、防災に力を入れようとなったからです。

Q.安否確認タオルをご注文される際に意識していたことはありますか?

<br>

印刷する文字に町名を必ず入れようと思っていました。

Q.受け取った方からの反応はいかがでしたか?

<br>

今年の2月ごろに防災のしおりとともに皆さんへ手渡しをしたのですが、とても喜んでいらっしゃいました。

Q.安否確認タオルを作ろうと思っている方に何かアドバイスがあればお願いします。

私たちは白いタオルで依頼をしましたが、目立つ色を選んだ方がよかったと思います。

西柏台明光町会さま、インタビューにご対応いただき、ありがとうございました。

安否確認タオルは名入れタオル製作所へお任せください

本来、安否確認タオルのようにタオルに文字を印刷するとなると、デザインを制作する専用のソフトで作ったデータを専門店に渡したうえで製作が始まっていくもの。

改めて、当店なら簡単な文字の印刷ならば注文画面から「文字のみを印刷」を選択していただき、次の画面に出てくる項目を埋めるだけで作成することができます。

また、専門スタッフがあなたをしっかりサポート。ご不明点やご要望などございましたら、まずは当店のカスタマーサポートにご連絡ください。

タオル電話問合せ

電話での応対のほか、平日12時までにいただいたメールLINEによるご質問にも当日中にご返信いたします。

ほか、“すぐに見積書がほしい!”という方には、入力項目をうめていただければ最短1分で発行可能な無料見積請求もございますので、必要な方はご利用くださいませ。

タオル制作に関するお困りごとはありませんか?
専門スタッフが対応いたします。小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

カラータオル

国産カラータオル パステル200匁

222円/枚(※1,310枚注文時)

※2023年3月現在の価格です。
※正確な価格は商品ページよりご確認ください。

やさしい雰囲気のパステルカラー全7色から選べます。「他より目立ちたい」「印象付けたい」そんなときに最適です。粗品用・贈答用・挨拶用・記念品用におすすめ。

カラー名入れタオルビビッド

国産カラータオル ビビッド200匁

210円/枚(※1,310枚注文時)

※2023年3月現在の価格です。
※正確な価格は商品ページよりご確認ください。

鮮やかなビビッドカラー全5色から選べます。「他より目立ちたい」「印象付けたい」「安否確認用に使いたい」そんなときに最適です。粗品用・贈答用・挨拶用・記念品用にもおすすめ。


タオル制作はレスタスにお任せください!
タオル工場と直接取引で低価格・高品質を実現!
ノベルティはもちろん、保育園・学校・チーム関連の実績も多数ございます。

応援グッズ・チームグッズ・ノベルティに

粗品・年末年始のご挨拶に


タオル制作に関するお困りごとはありませんか?
専門スタッフが対応いたします。小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

いろいろ聞きたい!お電話での相談はこちら

営業時間 9:30~12:00 / 13:00~17:30 (土日祝休)

タイトルとURLをコピーしました