少年野球の卒団記念品にはオリジナルタオルがおすすめ!制作費用の相場は?

少年野球の卒団記念品にはオリジナルタオルがおすすめ!制作費用の相場は?

毎年一月は少年野球の卒団シーズンです。少年野球の卒団を迎えるお子さんへ向けて、野球をやりきった証として卒団記念品を贈呈してみませんか?

もし、卒団記念品に何が良いかお探しの場合は、オリジナルタオルがおすすめです。

今回は卒団記念品におすすめのアイテムや相場、オリジナルタオルがおすすめな理由などを紹介します。少年野球の卒団記念品に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

少年野球の卒団記念品は素敵な思い出になる

少年野球の卒団記念品は素敵な思い出になる

卒団記念品を作ると少年野球の素敵な思い出を形に残すことができます。

チームに属し、練習を乗り越えて、最後までやりきったという経験が初めてという子も多いのではないでしょうか?

そんな経験を讃えるためにも、ぜひ記念品を作ってプレゼントしましょう。

卒団記念品は結果の有無に関係なく少年野球の記念になる

卒団記念品は、選手個人の結果の有無に関係なく、少年野球を頑張ってきた記念になります。

部員の中にはがんばって練習に励んではいたものの、惜しくもレギュラーを勝ち取れず、試合に出られなかった子がいるかもしれません。

ただ、たとえ試合に出られなかったとしても、最後まで一生懸命やりきったことは素晴らしいことです。

加えて、そういったメンバーの応援がベンチから聞こえてきたからこそ、グランドで戦うチームメイトは実力以上の力が出せたはずですし、チームも一つになれたはずです。卒団記念品は、そんな全員が共に切磋した日々を讃える表彰になります。

オリジナルの卒団記念品は世界にひとつの思い出を残せる

オリジナルの卒団記念品を作ることで、世の中にひとつだけの思い出を残せます。

例えば、チームメイトそれぞれの名前が印刷されたものや卒団した年が明記されたものは、いつになっても当時を思い起こす大切な品になるはずです。

たとえ大人になったとしても、目に入るたびに練習に励んだ日々や初めて試合に勝った日のこと、負けて悔しい思いをしたこと、または大会で優勝したときのことなどを思い返しては感慨深い気持ちになるでしょう。

少年野球の卒団記念品の制作費用の相場は?

少年野球の卒団記念品の製作費用の相場はいくらなのか、予算はどうするのかと悩まれる場合もあるでしょう。

こういった記念品の予算は、一人当たり1ヶ月分の月謝程度を目安にすることが多いです。

具体的な商品内容と料金を早く知りたい方はコチラ

少年野球の卒団記念品にオリジナルタオルがおすすめな理由

少年野球の卒団記念品にオリジナルタオルがおすすめな理由

少年野球の卒団記念品にオリジナルタオルがおすすめな理由は、タオル生地に自由にデザインを印刷できるからと、実用的なアイテムなので日常的に使用できるからです。

オリジナルタオルとは、タオルの生地に文字やロゴ、イラストなどを印刷して作る記念品の一つです。チームメンバーの名前や卒団した年などをプリントすることができます。

タオルなので日常使いができる点と、置き場所に困らず邪魔にならない点、他のアイテムと比べるとコストを抑えて製作できる点が魅力です。

日常使いできるのでふとした瞬間に野球の思い出がよみがえる

汗をかいたとき、お風呂上がり、はたまた洗顔をしたあとなど。タオルはいろいろなシーンで使う、生活には欠かせない必需品。

普段使いできるので重宝しますし、また頻繁に使用するからこそ、ふとデザインが目に止まったときに少年野球の思い出がよみがえります。

オリジナルデザインのインテリアとして部屋に飾れる

ポスターやタペストリーのように壁に飾るという、インテリアとしての使い方もあります。

タオルを画鋲や押しピンで穴を開けるのに抵抗があれば、テープなどを使って貼り付ける方法もあります。

ただそのまま飾っておくと生地にほこりがかかってしまうことがあるため、気になる場合は、額縁に入れて飾りましょう。

オリジナルタオルは野球の応援に使用できる

オリジナルタオルは野球の応援に使用できる

オリジナルタオルは野球応援のグッズとしても優秀です。

たとえ卒団をしても、所属していたチームの後輩の試合を観戦に行く機会があるかもしれません。そういったときに、横断幕のように広げて応援グッズとして使用できます。

また、サイズによっては、試合中に急な雨が降ってきたときの雨除けになって便利です。

卒団記念品におすすめのオリジナルタオル3選

卒団記念品におすすめのオリジナルタオル3選

少年野球の卒団記念におすすめのオリジナルタオルは以下の3種です。

  • フェイスタオル
  • マフラータオル
  • スポーツタオル

1位:フェイスタオル枠ありプリント

フェイスタオル枠ありプリント

フェイスタオルは洗顔後に顔を拭くときなどに使われる、利便性の高いサイズで人気があります。

オリジナルタオルのラインナップの中で、一番人気の商品がこのフェイスタオル枠ありプリントです。

加えて、比較的リーズナブルに制作費を抑えられる点も人気の理由です。

2位:マフラータオル枠ありプリント

マフラータオル 枠ありプリント

細長く、マフラーのような形をしているため、首に巻いて使うことができます。

ジョギングをするときに首にかけておくと便利なため、スポーツ選手へのプレゼントにもぴったりです。

3位:スポーツタオル枠ありプリント

スポーツタオル 枠ありプリント

少し大ぶりなスポーツタオルは、上半身を覆えるほどのサイズのため、運動をして汗をかいた体の冷えを防ぐのに適しています。

また、サイズが大きいということは、印刷ができる範囲も広いということになります。

そのため、チームメンバー1人ひとりの名前をプリントしたオリジナルタオルを印刷したいときなどにおすすめのサイズです。

タオル以外のおすすめ卒団記念品ランキング

他にも卒団記念品のおすすめ商品をお探しの方のために、ここからはタオル以外のアイテムを紹介します。

今回紹介するアイテムに関しては、姉妹店である名入れ製作所に取扱いが一部ありますので、ぜひチェックしてください。

タンブラー、水筒

タンブラーや水筒は、スポーツに水分補給は欠かせないため必需品です。

卒団をしても多くのお子さんはそのまま野球を続けていくことを考えると、練習や試合中の水分補給時に使える、気の利いた記念品になるでしょう。

チーム名やロゴをプリントができるタンブラーや水筒は、およそ500~2000円程度で作れます。

写真立て、フォトフレーム

チームメイトとの集合写真や、守備やピッチング、はたまたホームランを打った瞬間をおさめたプレー中の写真など。

思い出の一枚を飾るフォトフレームにチーム名が刻印されていたら、写真がさらに引き立ちますし、素敵ですよね?

こちらは1500円程度で作成が可能です。

マグカップ

オリジナルタオルと同様に、マグカップも普段使いできる、実用性の高い記念品。

また、そんなマグカップに入れた飲み物は格別の一杯になるのではないでしょうか?

1000円以内で作れるものが多いです。

キーホルダー

記念品の定番であるキーホルダーは、安いものなら100円から作ることができます。

また、素材や形なども含めて種類が豊富で、いろいろなもののなかから選べるのもポイント。

プラスチックが一般的ですが、真鍮など金属に印字した、少し豪華なものにするのも良いでしょう。

クッション

卒団記念品としてオリジナルクッションは、隠れた人気商品です。

ユニフォームそっくりにデザインをすることもできるようで、そんなクッションはインテリアとして飾ってかわいいと支持を得ています。

こちらは1つ1000円ほどから作成が可能。

トートバッグ、巾着

トートバッグなどのカバン類も普段使いできて、何かと役に立つアイテムです。

グローブやスパイクなどを入れて持ち運ぶ道具入れとしても活躍します。

1枚あたり200円くらいから作成可能です。

時計

チーム名や卒団した年が印字された時計はいかがでしょう?

1つ2000円以上と他のものと比べるとやや値段が張りますが、日用品で、かつ長い間使える記念品です。

ワンランク上の高級な卒団記念品も人気

盾、トロフィー

何かに入賞しなくては手に入れることができない、盾やトロフィー。

がんばってやりきったことを表彰するという意を込めて、作ってみてはいかがですか?

3000円ほどで作成が可能なようです。

バット

チーム名や名前などが名入れされたバットはもらって嬉しい贈り物になるのではないでしょうか?

飾ってインテリアにしてもよし、あるいは実際に道具として使ってみたら打率がアップするかも。

こちらは、5000円ほどから。

グローブ

使っていたグローブには、長い間練習やプレーをしていたときの思い出がたくさん詰まっているはず。

そんなグローブに保存加工をして飾れるようにしてくれるサービスがあります。

なお、加工をして記念品にするには、おおよそ1万円ほどかかります。

少年野球の卒団記念にオリジナルタオルを製作するなら名入れタオル製作所へ!

今回は卒団記念品におすすめの贈り物を紹介しました。

もしも少年野球の卒団記念品に、オリジナルタオルにピンときたならぜひ名入れタオル製作所にご相談ください。

当店ならタオルの選び方からデザイン、納品日まで、卒団記念品に向くオリジナルタオル作りにまつわるさまざまなことをしっかりサポートいたします。

オリジナルタオルが気になるという方は、ぜひお問合せください。


タオル制作に関するお困りごとはありませんか?
専門スタッフが対応いたします。小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

いろいろ聞きたい!お電話での相談はこちら

営業時間 9:30~12:00 / 13:00~17:30 (土日祝休)


タオル制作はレスタスにお任せください!
タオル工場と直接取引で低価格・高品質を実現!
ノベルティはもちろん、保育園・学校・チーム関連の実績も多数ございます。

応援グッズ・チームグッズ・ノベルティに

粗品・年末年始のご挨拶に

タイトルとURLをコピーしました