ゴルフの記念品にオリジナルタオルを!コンペの参加賞やホールインワンの記念品に

ゴルフの記念品にオリジナルタオルを!コンペの参加賞やホールインワンの記念品に

「会社のゴルフコンペの参加賞って何がいいかな?」とお悩みの幹事さんにおすすめの商品がオリジナルタオルです。

この記事では、以下の疑問にお答えします。

  • ゴルフ記念品になぜタオルがおすすめなのか?
  • 記念品タオルを作るときのポイント
  • 開催日の何日前ぐらいから準備すればいいのか?

ゴルフコンペの記念品・参加賞の候補をお探しの方はぜひ参考にしてください。

ゴルフの記念品にオリジナルタオルは最適

ゴルフの記念品にオリジナルタオルは最適

実はゴルフの参加賞や記念品にオリジナルタオルを選ぶケースは多いです。

たとえば以下のようなケースでの依頼があります。

コンペの参加賞に

ゴルフは優勝者や各賞の受賞者への景品とは別に、参加者全員に景品を用意することが多いです。せっかく参加賞を配るなら、みんながもらってうれしいものを選びましょう。

コンペの名称や開催日、場所などをプリントしたタオルなら特別な記念品になるうえ、タオルは実用的なアイテムなのできっと喜んでもらえるでしょう。

ホールインワンの記念品に

ホールインワンはゴルファーなら一度は経験してみたいもの。その確率はプロゴルファーでも4000分の1といわれるほど高難易度です。

成功した際は、そのプレイヤーを盛大にお祝いをする慣習があります。その記念品として、プレー日やゴルフ場名などを入れたオリジナルタオルを作られる方もいます。

ゴルフ記念品にオリジナルタオルをおすすめする理由

ゴルフ記念品にオリジナルタオルをおすすめする理由

ゴルフの記念品には、ゴルフ用品をはじめ色々なアイテムが候補に考えられます。

そんな中で、なぜゴルフ記念品にオリジナルタオルをおすすめするのか、その理由を解説します。

必需品だからもらっても困らない

せっかくの記念品なのに「いただいたけれど使い道がない。捨てるに捨てられない…」となっては困ります。

その点、タオルはプレー中に使うほかに、普段使いもできるアイテム。汗拭きに使ったり、家でもフェイスタオルやお手拭きタオルとして使ったりと、何枚あっても困りません。

また、タオルはスイングの練習にも活用できます。タオルの先を結んでスイング練習をすれば、無駄のないきれいなフォームになると言われています。

低コストで作れる

記念品を用意する側にとって、タオルなら低予算で準備できるという魅力があります。

コンペの参加賞などは特に、限られた予算で喜ばれるものを選ばなければなければいけません。

ゴルフボールやゴルフマーカーに文字入れをすると高額になるため、参加賞のような大勢に配るものの場合は予算の折り合いがつかないことも多いでしょう。

名入れタオルやオリジナルタオルなら、種類にもよりますが1枚100円から2,000円ほどで作ることができます。

オリジナルタオルを作るときのポイント

オリジナルタオルを作るときのポイント

ゴルフの景品としてオリジナルタオルを作るときに押さえておきたいポイントは3つあります。

  1. ゴルファーにとって便利なサイズ
  2. 使い心地のよいタオル選び
  3. 思い出に残るデザイン

ゴルファーにとって便利なサイズ

タオルにもいろいろなサイズがありますが、ゴルフの記念品として作るタオルならゴルフに関連するシーンで利用できるものが良いでしょう。

手拭きや汗拭きにはミニタオルやハンドタオル

ポケットに入るお手拭きや汗拭きとしてはミニタオルハンドタオルがおすすめです。

キャディバッグのお供にフェイスタオル

ゴルフクラブを拭いたりするために使うなら、フェイスタオルぐらいの大きさが使いやすいです。

スイング練習にはスポーツタオル

先ほどもご紹介したように、自宅でスイング練習に使うならスポーツタオルぐらいのサイズがおすすめです。

使うシーンをイメージして選びましょう

サイズ選びの際は、使うシーンを思い浮かべて「こういう場面にはこのぐらいの大きさがいいかな」などイメージするとよいでしょう。

渡すときに「こういう場面で使ってくださいね」とメッセージを添えるのも良いでしょう。

タオルの品質にも注目!おすすめは国産ブランドタオル

比較的低予算でオリジナルを作れるのがタオルの魅力だといいましたが、品質が“安かろう悪かろう”では残念です。

特にゴルフを楽しまれる方は中高年世代が多いため、普段から良い品質のタオルを使われている方も多いでしょう。

肌触りや吸水性などにこだわるなら、「今治タオル」「泉州タオル」といった国産のブランドタオルを選びましょう。上質なタオルなら気に入って愛用してくれる方も多いはずです。

記念や思い出になる要素をデザインに取り入れて

タオルのデザインには思い出や記念に残る要素を取り入れましょう。

大会名や開催日、ゴルフ場の名前などが入っていれば、後から見たときに「あのときのものだな」と思い出せます。

また、色はゴルフを連想させるグリーンを選んだり、ゴルフボールやゴルフクラブなどのイラストを入れるのもよいでしょう。

オリジナルタオルはいつまでに発注すればいい?

オリジナルタオルはいつまでに発注すればいい?

参加賞としてオリジナルタオルを配る予定であれば、遅くともコンペの前日までにできあがっている必要があります。

文字やデザインを印刷するオリジナルタオルは、注文してから納品までに日数がかかることを理解しておきましょう。

当店・名入れタオル製作所にご注文いただいた場合の納期は、次の通りです。

  • 名入れタオル:デザイン確定から10営業日で出荷
  • オリジナルタオル:デザイン確定から10~25営業日で出荷

開催日の1ヵ月ほど前から余裕を持って準備を始めましょう。

ゴルフ関連のイベントや記念品におすすめの商品

【1枚~】フェイスタオル フルカラー

フェイスタオル フルカラー

【1枚~】 スポーツタオル フルカラー

スポーツタオル フルカラー

デザインができない方でも安心してオリジナルタオルを製作できるように、当店はデザイン制作お任せコースをご用意しております。詳しくはこちらをご確認ください。

オリジナルタオルで喜ばれるゴルフ記念品を作ろう

オリジナルタオルで喜ばれるゴルフ記念品を作ろう

ゴルフの記念品にタオルが適している理由や作るときに押さえておきたいポイント、何日前ぐらいから準備すればよいのかなどについてご説明しました。

タオルの利用シーンやプレゼントをする人たちを思い浮かべながら素敵な記念タオルを作ってくださいね。

ご検討されている場合は、ぜひ当店「名入れタオル製作所」をご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました