直接搬入可能!同人タオルを作るときにおすすめのオリジナルタオルについて解説

直接搬入可能!同人タオルを作るときにおすすめのオリジナルタオルについて解説
イベント会場

イベント時にもらって嬉しいノベルティグッズのひとつがオリジナルタオルです。

汗を拭くだけでなく、凍らせたペットボトルをくるんだり、購入したグッズの保護に使ったりと実用性も抜群です。また、軽いので持ち帰りにも困りません。

同人イベントに参加するサークルの方が、オリジナルグッズ商品、あるいはノベルティとしてオリジナルタオルを製作する際に、おすすめのタオルを紹介します。

そもそも同人タオルとは?

そもそも同人タオルとは?

同人タオルは大きく分けて二種類あります。それは、オリジナルタオルと名入れタオルです。

オリジナルタオル:イラストやロゴを印刷可能。キャラクターをプリントする際に打ってつけ

名入れタオル:文字や簡単なロゴのみ。サークル名のみをプリントするときにおすすめ

オリジナルタオルはイラストやロゴを印刷できるタオル

オリジナルタオルは、自分たちが描いたイラストやロゴをプリントすることができるタオルです。タオルの全面にプリントをすることができます。

イラストやロゴを全面に印刷できるタオル

こちらのようにロゴと文字を組み合わせることも可能です。

イラストやロゴを全面に印刷できるタオル

入稿はAdobe Illustratorを利用します。

サークル名のみなら名入りタオル

サークル名だけを印刷したいときにおすすめなのが名入りタオルです。

名前だけを印刷したいときにおすすめな白いソフトタオル

名入りタオルとは、白やピンクの無地のタオルに文字を印刷したタオルのことです。企業やイベントの粗品として使われることが一般的です。

しかしこのタオル、何も会社名しかプリントできないわけではありません。簡単なロゴを入れることもできます。そのため、ノベルティとして配る場合におすすめです。

同人タオルの製作にはいくらかかるの?

印刷方法やサイズ、注文する枚数によって金額は変動します。

ハンドタオル フルカラー

汗拭きにちょうどよい、ハンカチほどのサイズであるハンドタオルを例に出して金額を紹介します。オリジナルタオルなら、ハンドタオルのサイズでもイラストやロゴをフルカラーで全面に印刷することができます。

フルカラーのハンドタオル

以下は当店・名入れタオル製作所の料金表です。 ※90枚以上の注文も承っております。

※2023年3月現在の価格です。
※正確な価格は商品ページよりご確認ください。

タオルの種類は多数ご用意しております!

当店では紹介した2種類以外に、フェイスタオルやマフラータオル、スポーツタオル、バスタオルまで取り扱いがございます。

タオルの種類

詳細は当店のHPにてご確認いただけます。

イベント会場へ直接搬入できる?

イベント会場へ直接搬入できる?

当店なら完成したタオルをイベント会場へ直接お届けすることが可能です。

ご希望の場合は、見積もり時に配送方法や日程などをご相談ください。

また、沖縄や北海道など離島の場合は通常よりもお時間をいただきます。あらかじめご了承ください。

ご注文から納品までの流れ

ご注文から納品までの流れ

1.注文する

ホームページよりタオルの種類をお選びください。商品ページの下部にあるフォームに必要事項を記載して注文画面へと進みます。確認後当社よりご連絡いたします。

2.原稿を作成する

お客様からいただいた情報やデザインデータをもとに原稿を作成します。完成後にメールにてご連絡いたします。

3.注文・印刷内容の確定

メールが届きましたら原稿をご確認いただき、修正がなければその旨をご連絡ください。修正を希望される場合でも、どうぞお気軽に。

なお、原稿確定後のキャンセルや修正はできません。あらかじめ、ご了承ください。

お客様からの原稿確定のメールをもちまして注文が完了となります。その後、納品予定日のご案内をメールにてご連絡いたします。

4.印刷、商品出荷、納品

完成した商品をご指定の場所へと発送いたします。

まとめ

今回は同人イベントで用意するオリジナルタオルについてご紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてください。

またご注文に際しては、これまで多くのイベント用タオルの製作を承ってきた当店・名入れタオル製作所をご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました