【デザイン制作おまかせコース】ご注文~完成までの流れ(わんわん大サーカス様の場合)

デザイン制作おまかせコースとは?

弊社の入稿方法には、もともと決まったデザインのなかにご希望の文字を印刷する「名入れタオル入稿」、指定の有料ソフトを使ってご自身で作られたデザインを入稿していただく「イラストレーター入稿」、そして「デザイン制作おまかせコース」がございます。

このなかでデザイン制作おまかせコースは、手書きでイメージなどをお伝えいただければ弊社デザイナーがお客様の代わりにデザインをさせていただくというサービスになります。

わんわん大サーカス様の場合

今回は、そのデザイン制作おまかせコースを使えばどのような流れでオリジナルタオルが仕上がっていくのかを、わんわん大サーカス様の事例を使ってご説明させていただきます。

サービスのご利用を検討されていた方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

お申込み

2020年5月、わんわん大サーカス様より「クラウドファンディングの返礼品として配るオリジナルタオルを作りたい」という内容のお問い合わせをいただきました。

弊社からの質問内容は

1 使用用途

2 強調したい内容

3 テーマカラー

4 想定する利用者

などに加えて、どんなデザインにしたいのか? ざっくりとした頭の中のイメージをお聞きししました。

その際、わんわん大サーカス様にご記入いただいたシートがこちらになります。

ヒアリングシート

手書きラフ

わんわん大サーカス様の場合は手書きラフでご入稿いただくことになったので、弊社のサイトからダウンロードできる手書きラフ用のフォーマットにイメージを書き込んでいただき、メールで送っていただきました。

こちらがその画像になります!

手書きラフ

その後のやりとりはこんな流れです。

製作所<br>スタッフ
製作所
スタッフ

ロゴマークを使用とありますので、データがあれば送っていただけますか?

お客様
お客様

承知いたしました。ロゴのデータのほかにも、今までに作った製作物のデータも見つかりましたので、そちらもお送りします。参考にしていただければ。

製作所<br>スタッフ
製作所
スタッフ

お送りいただいたデータを確認しました。ロゴが写真でなくai(イラストレーター)データだったので、すぐにデザインが始められそうです、ありがとうございます。

お客様
お客様

よろしくお願いいたします。

原稿確認(デザインチェック)

最初にデザイナーが作ったものがこちらです。

一回目原稿確認
デザイナー
デザイナー

題字はロゴマークの文字を横書きに加工して作りました。

また、返礼品ということでしたので、Special thanks to youを目立つようにし、Guinness World RecordsとSince 1955はさりげなく配置しました。

ご希望やホームページのイメージから‘‘かっこいい‘‘よりは‘‘かわいい‘‘デザインが合いそうだと感じたので意識しつつ、サーカスを想起させるようなレイアウトにいたしました。

デザイナー
デザイナー

また、印刷方法や色を検討されるとのことだったので

全面染料プリントで2色のA案

枠あり顔料プリントで2色のB案

全面染料プリントで3色のC案

をご提案させていただきます。

お客様
お客様

よいですね! こうしてみると3色のものがいいなと思います。

デザイナー
デザイナー

ちなみに白は色に入りませんので、A案に白を使って3色っぽく見せることも可能です。

お客様
お客様

では

①A案に白を足したデザイン

②A案を白とピンクのみで構成したデザイン

③C案文字をB案の文字に変更したデザイン

の3案をお願いできますでしょうか。

あと、もう少し派手なピンクにしていただきたいです。

そして2回目にデザイナーが提出したものがこちらです。

2回目原稿確認
デザイナー
デザイナー

C案は、過去の製作物のデータに入っていた玉を転がしているわんちゃんのシルエットを追加しました。

お客様
お客様

C案のデザインは完璧です!

こちらをベースに、もう少し字を目立たせていただきたいです。あと、ピンクを優しい色にしたものが見てみたいです。

印刷方法は全面染料プリントで決定します。

修正を反映したものがこちらになります。

3回目原稿確認
デザイナー
デザイナー

対応いたしました。

ピンクの色はPDFでご確認いただいているものより実際にはもう少し落ち着いた色目になりますが、暗すぎることはありませんのでご安心ください。

お客様
お客様

早急のご対応ありがとうございます。つい笑みが溢れてしまいました!

A案で決定させていただきますが、最後にロゴマークと右側のデザインの間を少しあけていただければと思います。

原稿確定

製作所<br>スタッフ
製作所
スタッフ

修正を反映いたしました。こちらでOKでしたら原稿確定ボタンを押してください。

原稿確定
お客様
お客様

ありがとうございます、原稿確定させていただきます。

製作所<br>スタッフ
製作所
スタッフ

代引きを選んでいただいておりますので、このまま印刷へと進めます。お届け予定日は〇月〇日となります。

お客様
お客様

承知いたしました、到着を楽しみにしております!

ついに納品!

そんなやりとりを経て、完成したタオルがこちらになります!

タオル実物

最初にご提案したものからどんどんブラッシュアップされていきました。

また、ご担当者様から後日とってもうれしいご連絡がありました。

「おかげさまで好評でして、返礼タオルの第二弾のデザインをお願いしたいのですが…」

そのタオルのデザインはこちらになりました。

第二弾原稿確定

さらに第三弾も…!

第三弾原稿確定
(イラストはHandWanko様)

わんわん大サーカス様、ありがとうございました!

まとめ

このように、デザイン制作おまかせコースはお客様にご納得いただくまでやり取りさせていただいております。

本サービスのご利用を検討したいという方は、まずオペレーターへお気軽にご相談ください。

おまかせデザインのお申し込みはコチラ

おまかせデザイン
タイトルとURLをコピーしました