スポーツタオルのおすすめ商品一覧

スポーツタオル

横断幕のようなインパクトで
お部屋のインテリアにも
物販アイテムやノベルティ配布、
記念品に最適

スポーツタオル

スポーツタオルの幅は、マフラータオルのおよそ2倍。
広げたときに目立ちやすく、見た目のインパクトは抜群です。

非日常のイベントで参加者同士の一体感を作り、その場を盛り上げる効果を発揮します。
タオルの面積が広いので、運動後に使えば短時間で汗を吸水してくれます。

スポーツタオルを選ぶポイント

日常的には使用しない特別な記念品用に適しています。

物販品のオリジナルスポーツタオルはコレクション目的で購入されることも多く、
ライブなどで買ったタオルを「額縁に入れて部屋に飾る」といった使い方をする人も。

またスポーツチームの大会出場記念で作ったり、
店舗の新規会員への特典やノベルティ用として製作したりと幅広いシーンで利用されています。

スポーツタオルとは

スポーツタオルとは、運動時にかく大量の汗を拭くのに適したタオルのことです。
部活やサークルでスポーツを行うときや、スポーツジムに通うときなどにちょうど良いサイズでしょう。

そのほかにも、野外でのスポーツ観戦やイベントの際、スポーツタオルを肩から羽織ることで日焼けを防止したり、急な雨に対処したりといった活用方法もあります。

スポーツタオルの一般的なサイズは、およそ40×110cmです。
バスタオルよりは小さく、フェイスタオルよりは大きいサイズとなります。

スポーツタオルのおすすめ3種類

スポーツタオル枠ありプリント

スポーツタオル 枠ありプリント

印刷工程が少なく済むためコストパフォーマンスに優れます。シンプルなロゴや文字で、できるだけ安価にスポーツタオルを製作したい場合に最適です。タオルの四方に白枠が残るため、白と組み合わせたデザインだと相性も抜群です。

サイズ40×110cm
材質(素材)綿100%
産地海外
印刷色数1色印刷〜8色印刷
最短出荷日10営業日(目安)
スポーツタオル全面プリント

スポーツタオル 全面プリント

上質なタオルの質感をそのままに、生地の端まで色鮮やかに印刷できます。プリント範囲が広いため、特大のロゴや文字でデザインを強調したい場合に向いています。タオル本来の柔らかい肌触りや吸水性を損なわないのも魅力です。

サイズ40×110cm
材質(素材)綿100%
産地海外
印刷色数1色印刷〜8色印刷
最短出荷日15営業日(目安)
スポーツタオルフルカラー

スポーツタオル フルカラー

色数無制限で複雑なデザインも表現できます。写真やグラデーションなど、スポーツタオルでこだわりのデザインを実現させたい人におすすめです。1枚からの超小ロット注文にも対応しています。

サイズ40×110cm
材質(素材)綿100%
産地今治
印刷色数フルカラー
最短出荷日10営業日(目安)
スポーツタオルのサイズ

サイズは400×1100mmで、
インパクトがあり、目立つ大きさ。

ラッピングオプション

有料でのし紙に巻いたり、
ラッピングのオプションも承ります!

スポーツタオル選びのポイント・活用シーン

スポーツタオルの選び方のポイントや、おすすめの活用方法などについてご紹介します。

素材

スポーツタオルを選ぶときにまず注意したいのが、タオルに使われている素材です。

肌触りが良く、吸水性にも優れている「綿100%」のものがおすすめですよ。

サイズ感

スポーツタオルの定番のサイズは、縦40cm×横110cm程度です。
運動時にたっぷりかいた汗を拭いたり、日焼け防止に肩から羽織ったりするのに最適なサイズです。

なお、スポーツタオルと長さは同じで、幅は半分程度の「マフラータオル」と呼ばれる種類もあります。
ウォーキングやトレーニング中に首にかけておきたい場合などは、スリム幅のマフラータオルのほうが向いているでしょう。

使用する場面によって使いやすいサイズは異なりますので、使用目的に合わせてサイズを選んでいきましょう。

スポーツタオルが活躍するシーン

スポーツタオルは運動時はもちろん、日常のシーンでもさまざまな使い方があります。

ここでは、スポーツタオルのおすすめの活用方法を6つご紹介します。

運動シーンの汗拭きタオルに使う

ラグビー

スポーツタオルはジョギングやジム、部活動などの運動シーンに活躍します。

そもそも、スポーツに使いやすいサイズ感であることから「スポーツタオル」と名づけられているタオルです。

バスタオルほどかさばらないため、コンパクトに持ち運びできるでしょう。

枕カバー代わりに使う

枕カバーの代わりにもぴったりのサイズ感。

枕カバーを毎日洗うのは大変ですがスポーツタオルなら気軽に洗濯できるため、つねに清潔な状態を保てますね。

枕

バスタオルとして使う

タオルドライする女性

スポーツタオルをバスタオルとして使っている人も少なくありません。

「普通のバスタオルは大きすぎるけど、フェイスタオルだと小さすぎる…」とお悩みの人は、入浴後にスポーツタオルを活用してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんのおくるみに使う

赤ちゃんのおくるみとしても使いやすいサイズです。

そのほかベビーカーの日よけとして使ったり、赤ちゃんの掛け布団代わりに使ったりもできますよ。

ミルクを飲む赤ちゃん

部屋のインテリアとして使う

額縁に入ったタオル

存在感が抜群なスポーツタオルは、お部屋のインテリアとしても使用できます。

お気に入りのタオルを額縁に入れて、壁に掛けて飾るのもおすすめですよ。

防寒グッズとして使う

スポーツタオルは肩から羽織るのにもちょうどいいサイズ感です。

ひざ掛けとしても使えますので、野外や冷房の効きすぎた室内などで体温低下を防げます。

タオルの膝掛け

オリジナルスポーツタオルの利用シーン

スポーツタオルは物販品や記念品として使われることも多いアイテムです。

ここでは、オリジナルスポーツタオルの代表的な利用シーンをご紹介します。

イベント会場での物販品

DJ

イベント会場での物販用としてアーティスト名やアイドル名の入ったスポーツタオルを製作すれば、ひと際目立ったオリジナルグッズに!

ファンにも喜ばれること間違いなしです。

ジムの新規入会特典

スポーツジムやヨガスタジオなどの新規入会特典としてスポーツタオルをプレゼントするのもおすすめです。

運動後のシャワー時にも使え、バスタオルほどかさばらないので実用的な特典になります。

初心者マークと女性

大会出場の記念品

マラソン大会

スポーツイベントなどの大会出場の記念品として配布すれば、その場で使えるだけでなく、記念品としても良い思い出になるでしょう。

スポーツクラブや部活動で製作

スポーツクラブや部活動でのオリジナルタオル製作もおすすめです。

デザインを入れられる面積が広いので、メンバー全員の名前を書いてもごちゃごちゃせず、見やすいデザインになりますよ。

野球部のタオルデザイン

スポーツタオルに関するお役立ち情報

当社の「タオルマガジン」のなかから、スポーツタオルの活用方法や製作アイディアに関するおすすめ記事をご紹介します。

製作事例 – ワンワン大サーカス様

クラウドファンディングのお礼品として、ワンワン大サーカス様にオリジナルタオルをご製作いただきました。

同人イベントのノベルティグッズに

同人イベントのノベルティグッズにオリジナルタオル制作をお考えの場合は、こちらの記事を参考にしてください。

写真入りオリジナルタオルを製作

面積の広いスポーツタオルは、写真をデザインして印象的に仕上げるのもおすすめですよ。

ご注文について

見た目のインパクト抜群のスポーツタオル。物販アイテムや記念品などの製作の際には、ぜひオリジナルスポーツタオルをご検討ください。

スポーツタオルのご注文方法はこちらの記事で詳しく説明しています。

無料見積もり、サンプル請求はこちらの入力フォームをご利用ください。

ほかのサイズのオリジナルタオルはこちら


タイトルとURLをコピーしました