記念品のオリジナルタオルにおすすめのデザインは?

各4枚ずつの青と白の重ねられたタオル

「学校の卒業記念に」「会社の10周年記念に」などのシーンで何か記念品を作りたいと考えている方は多いでしょう。

記念品は、何年経ってもそのときのことを鮮明に思い出せる、とても素敵なアイテムです。そんな記念品の製作には、日常使いができてコスパも良いオリジナルタオルがおすすめです。

今回は、記念品にオリジナルタオルをすすめる3つの理由と、おすすめデザインを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

記念品にオリジナルタオルをおすすめる3つの理由

記念品にオリジナルタオルをおすすめる3つの理由

記念品にオリジナルタオルをおすすめする理由は大きく3つあります。

記念品に使われるアイテムはたくさんあるので、どのアイテムで製作しようか迷ってしまうでしょう。

たくさんあるグッズの中で、なぜタオルがおすすめなのか紹介します。

①日用品だから喜ばれる

記念品としておすすめしている理由の一つは、日用品だからです。

タオルは手や体を拭いたり、掃除したりとさまざまな場面で使います。

そのため、記念品としてタオルを選べば普段使いしてもらえます
何枚あっても困らないアイテムだからこそ、幅広い人に喜ばれます。

②比較的安い費用で製作できる

2つ目の理由は、ほかのグッズと比較して安い費用で制作できることです。

記念品には、置き時計やフォトフレーム、食器セットなど、さまざまなアイテムがあります。

それらのアイテムと比べると、タオルは安く製作できます。

費用を抑えて記念品を作りたい場合はオリジナルタオルがおすすめです。

③印刷面が広く、デザインの自由度が高い

タオルは印刷面が広く、デザインの自由度が高い点も魅力です。

たとえば記念品として定番のボールペンの場合、社名や学校名などを名入れするだけになってしまいます。

その点、タオルなら文字だけではなくイラストなども入れられます。

いろいろな要素を入れたい場合、印刷面が広いタオルはおすすめです。

記念品としてオリジナルタオルを制作するシーンとは?

記念品としてオリジナルタオルを制作するシーン

「そもそも、どんなときに記念品を作るの?」という方へ、記念品でオリジナルタオルを制作するシーンを簡単に紹介します。

また、シーン別におすすめしたいオリジナルタオルのデザインも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

学校の卒業記念品

まずは、学校の卒業を祝して作る場合です。

小学校は6年間、中学校や高校は3年間という期間を友人や先生と過ごします。

記念品としてオリジナルタオルを制作すれば、卒業してしまったあともタオルを見るだけでクラスメイトや先生との思い出がよみがえります。

おすすめのデザイン

名前入りタオル

卒業記念品として作るなら、クラスメイトの似顔絵や名前、先生の名前などを入れるとよいでしょう。

クラスのイメージカラーがあれば、その色で統一するのも良いです。

スポーツチームの卒団記念品

スポーツチームでメンバーが卒業するとき、思い出の品として記念品を制作するケースもあります。

おすすめのデザイン

シンボルマークのタオル

先にご紹介した卒業記念品と同じく、メンバー全員の名前を入れるとよいでしょう。

ほか、チーム名やロゴ、スポーツのイラストなどを入れても素敵です。

会社の周年記念品

「会社が設立してから◯周年」などの記念品としてオリジナルタオルを制作することもあります。

実用的なアイテムなので、多くの方に喜んでもらえます。

おすすめのデザイン

おすすめのオリジナルタオルデザイン

「会社名」「周年」は必ず入れておきましょう。

会社のミッションやスローガンなどを入れると個性が出て良いかもしれません。

記念品におすすめなオリジナルタオルの種類は3つ!

記念品におすすめなオリジナルタオルの種類

記念品としてオリジナルタオルを制作するときにおすすめしたいタオルの種類を3つ紹介します。

  • 定番で人気NO.1「フェイスタオル」
  • 首にかけられる「マフラータオル」
  • スポーツをする人全般におすすめ「スポーツタオル」

これらのタオルは、すべて日常的にも使いやすい大きさです。

まとめ

タオル

タオルと聞くと日用品であるため、記念品としてイメージしにくい人もいるかもしれません。
しかし、定番アイテムだからこそ、幅広い世代の人に喜んでもらえるのです。

もし、オリジナルタオルを制作したいという場合は、ぜひ当社名入れタオル製作所にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました