水泳部でお揃いのオリジナルタオルを作ろう!おすすめしたいタオルの種類や生地は?

水泳部でお揃いのオリジナルタオルを作ろう!おすすめしたいタオルの種類や生地は?

水泳をする方にとって、体を拭くために必需品であるタオル。水泳で部活動やチームに所属されている方、チームの団結力を高めるためにも、お揃いのオリジナルタオルを作りませんか?

この記事では、水泳部におすすめしたいタオルの種類や生地についてお話しします。オリジナルタオルはどのようなデザインにすればよいのかもご説明しますので、ぜひ参考にしてください。

水泳部でお揃いのオリジナルタオルを作ろう!

水泳部でお揃いのオリジナルタオルを作ろう!

水泳競技の必需品であるタオルを、チームでお揃いのオリジナルタオルにすることをおすすめします。

水泳と聞くと個人戦のイメージが強いかもしれませんが、リレー方式で入れ替わる団体戦などもあります。部活動やチームともなると、会場にはマネージャーやサポートメンバーなど競技にはげむ選手を応援する方々もいらっしゃいます。

そんなときに、関わるメンバー全員がお揃いのオリジナルタオルを持っていればチーム全体に一体感が生まれます。

水泳部におすすめのタオルの種類

水泳部におすすめのタオルの種類

水泳部におすすめのタオルの種類は大きく「スポーツタオル」と「バスタオル」の2種類です!

応援にも使える「スポーツタオル」

スポーツタオルはバスタオルよりも少し小さめのサイズのタオルです。

体についた水を拭くタオルとして使えるのはもちろん、オリジナルタオルなら広げて応援グッズとして使うことも。

体をしっかり包み込む「バスタオル」

バスタオルは、お風呂上がりに使用する大きなタオルです。
体をしっかりと包み込んでくれるサイズなので、試合中以外は羽織って体温調節をすることもできます。

水泳部が使うなら「パイル生地」のタオルがおすすめ

水泳部が使うなら「パイル生地」のタオルがおすすめ

タオルには様々な生地がありますが、水泳部が使うなら「パイル生地」のタオルがおすすめです。

タオルの種類特徴
パイルタオルの基本的な生地。糸がループ状になっていてフワフワとした手触り。吸水性に優れている。
シャーリングパイル地の上をカットして表面の糸の長さを均一に整えている。オリジナルタオルなど印刷をする際にインクがきれいに写る。
ガーゼ生地が薄く、速乾性に優れている。肌触りもよい。
ワッフル見た目がお菓子のワッフルに似ていることから、ワッフル織地と呼ばれている。デコボコしていて生地が厚いのが特徴。

水泳部には「パイル生地」をおすすめしています。それは吸水性に優れているからです。

オリジナルタオルを作るなら「片面シャーリング生地」

吸水性という面ではパイル生地がおすすめです。ですがパイル生地のデメリットとして印刷がしにくいという点があります。

そのため、名入れタオル製作所では「表面は印刷しやすいシャーリング」、「裏面はパイル生地」でできている片面シャーリング生地を採用しています。

パイルとシャーリング、両方の特徴を合わせ持つ片面シャーリング生地は、オリジナルタオルにはうってつけの生地といえるでしょう。

水泳部のオリジナルタオルをおしゃれなデザインにするには?

水泳部のオリジナルタオルをおしゃれなデザインにするには?

「オリジナルタオルを作るといってもデザインなんてできない」と思ってしまう人も多いことでしょう。

そこでまず、下記の要素はオリジナルタオルには外せない要素です。

  • 学校名
  • チーム名
  • ロゴ など

これらのポイントを押さえたうえで、デザインを考えてみましょう。

イメージカラーなどがある場合には、その色を使うとよいですね。使用する色は2〜3色にするとまとまりが出ます!

水泳のイラストを入れるのもおすすめ!

水泳に関するイラストを入れると、さらに印象を強められるでしょう。

例えば、クロールをしているシーンや水しぶきをあげながら泳いでいる様子など。

以下のイラストも参考にしてみてください。

クロールをしているシルエットのイラストです。比較的簡単に描けそうですよね。

まとめ

プール

この記事では、水泳部におすすめしたいオリジナルタオルの種類や生地などについて解説しました。

チームでお揃いにするだけできっと士気が高まり、一体感が生まれるはずです。

ぜひ、オリジナルタオルの製作をご検討ください。

さて、オリジナルタオルを製作するときには名入れタオル製作所にご相談ください。

当店ではこれまでたくさんのオリジナルタオルを製作してきました。
不安なことや心配なことがあれば、アドバイスもできます!

お気軽にお問い合わせくださいね。

タイトルとURLをコピーしました