卓球部でお揃いのオリジナルタオルを作ろう!デザインのポイントを紹介

卓球部でお揃いのオリジナルタオルを作ろう!デザインのポイントを紹介

卓球は個人戦のイメージが強いですが、ダブルスや団体戦などではチームワークが必要となります。

そこで、そのチームワークを高めるためのアイテムの一つとしてオリジナルタオルを作ってみませんか?

この記事では、卓球部におすすめしたいオリジナルタオルの種類やデザインについて紹介します。

卓球のオリジナルタオルは汗ふきや団体戦の応援に!

卓球のオリジナルタオルは汗ふきや団体戦の応援に!

卓球のオリジナルタオルは汗を拭く目的の他に、団体戦での応援グッズとしての使用もおすすめです。

卓球は、見た目以上に激しいスポーツで、たくさんの汗をかきます。

卓球は「シングルス」と呼ばれる1対1で闘う試合形式に、2対2の「ダブルス」、そして「団体戦」もあります。

団体戦では、次のような流れで試合が行われます。

第1試合:シングルス
第2試合:シングルス
第3試合:ダブルス
第4試合:シングルス
第5試合:シングルス

この流れで戦い、先に3勝したチームが勝ちとなります。
一見、個人戦が多いようにも見えますが、それぞれがチームの勝利へ導くと考えると、やはり団結力や絆は必要。

みんなで一緒のタオルを持てば、チームに一体感が生まれるのはもちろん、仲間の試合を観戦するときの応援グッズとしても使えますよ!

卓球部におすすめのタオルの種類は?

卓球部におすすめのタオルの種類は?

卓球部におすすめのタオルの種類は、「フェイスタオル」「スポーツタオル」「ハンドタオル」の3つです。

  • フェイスタオル
  • スポーツタオル
  • ハンドタオル

フェイスタオルは洗顔のときや手を拭くときに使うタオルで、試合後の汗を拭くのにもちょうどよいサイズです。

スポーツタオルはフェイスタオルよりも少し大きいサイズで、肩にかけて体温の低下を防ぐことができます。また、横断幕のように広げれば応援グッズとしても活躍してくれます。

ハンドタオルは折り畳んでポケットに入れておくことができる、ハンカチくらいのサイズです。

オリジナルタオルはどんなデザインがいい?

オリジナルタオルはどんなデザインがいい?

卓球部でオリジナルタオルを作る際のデザインについて紹介します。

「どのようなデザインにしようか?」と悩んでしまう人は、ぜひ参考にしてください。

タオルに印刷したい内容

まず、部活動のオリジナルタオルに入れると良い内容は次の通りです。

  • 学校名
  • チーム名
  • ロゴ など

これらを入れておくだけで、どこのチームのタオルかが一目で分かるようになる定番の内容です。

もしも、チームカラーがあれば、その色を使って製作するのもよいでしょう。

また、チームの合言葉やスローガンがあれば、それらも入れておきましょう。

ラケットやボール・卓球台をイラストにして入れる

卓球のラケットやボール、卓球台のイラストをデザインに取り入れれば卓球らしさがグッと増します。

例えば、次のようなイラストはいかがでしょうか?

ラケットとボールの簡単なイラストです。

卓球をプレーしている人のシルエットを取り入れるのもよいでしょう。

まとめ

卓球ボールとラケット

この記事では、卓球部におすすめしたいオリジナルタオルの種類やデザインについて解説しました。

ぜひ、チームでお揃いのオリジナルタオルを作ってみましょう。

さて、オリジナルタオルを製作する際には弊社「名入れタオル製作所」にご相談ください。

名入れタオル製作所は、オリジナルタオル専門店です。これまでに数々の学校や部活動で使用されるタオルを製作してきました。

ご不明な点や不安なことがあれば、いつでも弊社にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました