名入れタオルで使える印刷色・おすすめ色見本

タオルの印刷色は黒、紺、青、赤、緑の5色だけだと思っていませんか?

実は名入れ製作所のタオルはDICカラー印刷に対応しているので、数百色のなかからお好みの色を選ぶことができるんです!

今回は、タオルにはどんなDICカラーがオススメなのかをカラーチップと共にご提案いたします。

基本色について

まずはテンプレートデザインの入力フォームから選べる5色のご紹介です。

一番選ばれている紺色をはじめ、使いやすく見やすいお色ばかりです。

カラーチップ基本色

真面目な印象になり細かい文字まではっきりと印字されるので、まず間違いない選択肢のひとつです。

は、迷ったときは紺にすればOK!というぐらい使いやすく、名入れタオルらしいお色になります。黒だとちょっと固いかな?という時にもおすすめです。

清潔感のあるは医療関係の方から多くご注文いただいております。弊社の青は水色に近い明るい青になりますので、さわやかな印象です。

は名入れタオルの中では珍しい色味になります。インパクトを与えたい時や、おめでたい内容(○○周年記念など)を入れたい時にもおすすめです。

優しい雰囲気になりますので学校関係や介護施設などによく選ばれています。

基本色以外の指定方法

フォームから選べるのは5色になりますが、DICカラーにある色でしたら追加料金なしで選んでいただけます。

DIC【ディック(正式にはディーアイシー)】とは、簡単に言うとインクのブランド名のようなものです。現在基本色だけでも数百色もの選択肢がありますので、テンプレートフォームにはないピンクや茶色なども指定していただけます。

こんなにカンタン!DICカラーの指定方法3つ
  • DICカラーガイドなどを見ながら備考欄にDICカラー番号を直接入力する
  • CMYKで近似色を注文(C50+Y100など)
  • 「こげ茶色」など、色鉛筆や絵の具にありそうな色名を備考欄に入れる

オススメのDICカラー

DICカラーはあまりにもたくさんの中から色を選べるだけに、迷ってしまうことがあるかもしれません。

そんな方のために、おすすめのカラーをDIC番号と共にご紹介いたします。

もしいいな、と思う色がありましたら色チップ下のDIC〇〇〇という記号を備考欄に直接ご入力ください。

これのもう少し濃いめ!などのご注文方法もOKです!

視認性が高く、タオル向けの5色を厳選

基本色以外で人気の高いお色を5色ピックアップしてみました。

カラーチップその他

こげ茶色は、信頼感がぐっと出るので建設会社やお醤油屋さんなど老舗の企業に人気です。

オレンジ、ピンク目立ちやすいので保育園や塾などのおそろいタオルにも使われやすいお色です。

グレーはあまり派手にしたくない方、は紺ぐらいの視認性は欲しいが個性的にしたい方などに選ばれています。

やわらかい雰囲気ならコチラ!パステル系6選

他社の名入れタオルではあまりラインナップされないようなパステルカラーも選んでいただけます。

カラーチップパステル

パステルカラーはベビー用品、マカロンやシャーベットなどのかわいい食べ物を連想させます。

ポップなフォントやイラスト、お花模様などとあわせるととってもかわいい印象になりますよ!

これからの季節におすすめ、ビビット系5選

通常のCMYK印刷ではくすんでしまい表現しきれないようなビビッド系もDICカラー印刷ならパキっときれいに印刷できます。

カラーチップビビッド

夏らしい、フルーティで元気なカラーリングを集めてみました。

フォントを大人っぽくすれば雑誌風のおしゃれな雰囲気にもなりますので、女性にも普段使いしやすいタオルになりそうです。

おいしそうな色でもある…和風系5選

最近注目を集めているのが、和系の色味です。

カラーチップ和風

いわゆるよくあるはっきりした印字色とは違い、少しスモーキーな色で味があり、こなれ感が出せます。

和風のテイストにしたい時はもちろん、おいしそうな色にしたい時にもおすすめです。

高級感を出す、ラグジュアリー系5選

タオルに箔押しはできませんが、ゴールドっぽいブラウンや、シルバーっぽいグレーなど渋い色を選ぶことにより、高級感のある大人っぽい雰囲気を作り出せます。

カラーチップ高級

ベージュやワインレッド、キャメルやボルドーカラーなどを用いて、ブランドのショップバックのようなデザインにしてみればワンランク上のラグジュアリー感が期待できます。

ロゴの周りに空きを作るなど、ぜひ高級感のあるデザインでお試しください。

好みを伝えてオペレーターにおまかせ

オペレーターイラスト

DICカラーはモニターで見る色より実際はかなりあざやかな発色になることが多いので、弊社オペレーターは公式から発行されている紙のカラーチップを見ながら色を指定しております。

お客様の方で「これのもっと鮮やかな感じになりそう…」などと想像しながら決めていただいても結構ですが、オペレーターにおまかせいただくのも一つの手です。

黄色っぽいオレンジ、紫よりのピンク、できるだけあざやかな黄緑、などイメージを備考欄にご記入いただければ、ぴったりのDICカラーをお探しいたします。

某高級アクセサリーショップの紙袋に近い水色、のようなニュアンスで表現していただいたり、写真を撮って「このタオルに近い色で」みたいなご注文をされる方もおられます。

まとめ

黒か紺のイメージが強い名入れタオルですが、DICを使えばお客様が思い描いた数だけ色を表現できるといっても過言ではありません。

もちろん基本色を選んでいただいても間違いはないのですが、もうちょっとこうならいいのにな…と少しでも思ったら、ぜひご相談ください。

名入れ製作所なら、そのお悩みをズバっと解決できるかもしれません。

せっかくの名入れタオル、一色で表現するものだけに色にもちょっぴりこだわりたいものです。

テンプレート入力にだわるなら…こちらの記事もぜひご覧ください!

ご注文方法についての記事はこちらから!↓

名入れタオルのご注文方法を説明します!
名入れタオルは、袖(フェイスタオルの端の平らな部分)に社名やイベント名などお好きな内容を印刷できます。営業活動や販促活動を円滑に!更にお中元・年末年始のご挨拶周りでの贈り物や景品・ノベルティとしても人気の商品です。

ご注文はこちらから!↓

名入れタオルの作成・印刷お任せ
名入れタオルの作成・印刷なら価格が安い名入れタオル製作所でご注文ください。好きな文字や写真が入ったデザインをフルカラーでプリント可能。各種タオルを取り揃えています。
タイトルとURLをコピーしました