コロナ禍で窮地に陥った、日本で唯一の保護犬のパフォーマンス集団がとった決断とは

わんわん大サーカスさまについて

犬とのふれあいを通じて子どもたちに夢と希望を与え、感情豊かな人間に育つように』。そんな願いで設立された日本で唯一のわんちゃんだけのサーカス集団、【わんわん大サーカス】。

創業から67年。イベントで全国各地を渡り歩くほか、TVにも出演。
子どもだけでなく、大人も満足できるパフォーマンスが自慢です。

サーカスは鑑賞するものですが、わんわん大サーカスにはお客さんが参加する演目も。そのため、ショーが終われば会場は一体感に包まれます。

ギネス記録を3つも保持する実力派集団です。

わんわん大サーカス様HPはこちら→https://www.wanwan-circus.com/

コロナによるイベント自粛で、わんちゃんたちの医療費や飼育管理費の捻出が困難に

コロナウイルスがサーカスへ与えた影響は想像以上のものでした。

イベントという形態のため、感染が広がり始めた比較的早い段階から自粛が決定。そのため2020年3~4月の売上は前年比の70%減まで落ち込みました。ただ、感染者数は増加する一方。そして始まった緊急事態宣言。

わんわん大サーカスにとって、1年でもっとも売上が見込めるお花見シーズンとゴールデンウイーク。そのタイミングでも開催することはおろか、売上も立たず、5月にはとうとう収入が0になってしまいました。

緊急事態宣言さえ解除されれば…。そんな想いもむなしく、緊急事態宣言解除後も、イベント開催自粛要請により、6月に予定されていたイベントも全て中止。さらに7月や8月に予定していたイベントの中止も決定しました。

一方で、日々のわんちゃんたちの飼育費はもちろん、混合ワクチンや狂犬病の予防接種代、医療費などの費用は通常どおり必要です。

3カ月間まったく収入のないサーカス団にとって、30匹以上のわんちゃんたちにかかる費用捻出はかなり厳しいものでした。

クラウドファンディングという道

このままでは潰れてしまう

危機的状況が続くなか、それでも絶対に続けなければならないと決めていたことがあります。

それは、わんちゃんたちの生活を守ること。

わんわん大サーカス様

実は、わんわん大サーカスに所属するわんちゃんのうち、3分1は元捨て犬。飼い主に捨てられた悲しい過去のある犬なのです。

悲しい想いをしたわんちゃんが、スタッフと信頼関係を築いて、もう一度人間を信じてほしい。そして、わんちゃんたちががんばる姿を見た人に元気になってほしい。そんな想いでやってきたサーカス団。

いくら収入がなくて辛い状況だとしても、わんちゃんたちにもう二度とつらい思いをさせたくない。そのためにも、なんとか飼育資金を調達しなければ。

必死に模索した結果、クラウドファンディングに活路を見出しました。

守りたい、知ってほしいが挑戦の決め手に

わんちゃんたち

挑戦する決め手は2つありました。

わんちゃんたちにもう二度と同じ思いをさせたくないという気持ち。

そして、もう1つが自分たちをはじめとするイベント業者が立たされている現状を、少しでも多くの人に知ってもらいたいという気持ちでした。

テレビや新聞でテイクアウトにシフトする飲食業界やキャンセルが相次いだ観光業界などの情報は多く発信されていました。

一方で、同じくらい壊滅的な状況に立たされていたイベント業界についての報道はあまりされていないと感じ、もっと多くの人に知ってほしいという思いを抱くようになりました。

目標の支援金額に1日目で突破!

挑戦にあたり、最も頭を悩ませたのは『自分たちだけでなくほかの人も苦しんでいるのに、どうすればわんちゃんの現状を理解してもらえるのか』でした。

とにかく自分たちの言葉で置かれている現状を丁寧にしっかりと伝える。支援ページの開設をはじめ、リモートでの動画インタビューにも応え、情報発信に努めました。

藁にもすがる気持ちで始めたプロジェクトですが、開始初日でなんと目標の200万円を達成!

ファンやお客さまはもちろん、ネットを通じて多くの方からの支援が寄せられたのです。

さらに、次の目標額も無事クリアし、なんとか当面の窮地を乗り越えたわんわん大サーカス。

まだまだ先行きは不透明なままですが、まずはわんちゃんたちに予防接種を受けさせることができたことにひと安心。

当面のわんちゃんの健康維持はできたものの、依然としてイベントの開催は見通しが立たない厳しい状況は続きました。

そのため、わんちゃんのお世話に勤しむスタッフたちの生活を守るためにクラウドファンディングは引き続きチャレンジ中。

クラウドファンディングページはこちら→ https://camp-fire.jp/projects/view/280603

少しでも感謝の気持ちを返したい

わんわん大サーカス様

クラウドファンディングの準備は決して簡単ではありませんでした。それでも、スタッフ総出で試行錯誤しました。

1度きりのものではなく何度も使える、日常使いができる、いずれ開かれるであろうショーで応援グッズとして利用できるなどを考慮して、返礼品を用意しました。

そして揃った13種の返礼品。現在も引き続き、どんなものがよいかと考えながら追加しています。

サーカスのロゴマークを入れた非売品のオリジナルグッズや写真、動画のプレゼントなどわんちゃん好きやファンにはたまらないものばかり。

感謝の気持ちが込められたオリジナルグッズができました。

当店のオリジナルタオルをご利用いただきました

わんわん大サーカスさまのクラウドファンディングのリターン品なかには、名入れタオル製作所で作られたオリジナルタオルもあります!

当店がデザインを作成するサービスをご利用いただき、かわいいタオルが完成しました。

「ご支援いただいた方に感謝を伝えたいとうかがったので、Thanksの文字とわんちゃんのシルエットにこだわりました」(当店のデザイナー)

製作事例はこちら→ https://towel.lestas.jp/blog/customer/wanwan-big-circus/

わんちゃんのロゴがかわいい、わんわん大サーカスさまらしさが全面に出たデザインです。

クラウドファンディングのリターン品としてのご利用をいただけたのは、当店としても初めての経験となりました。

■まだまだ挑戦中!

わんわん大サーカス様クラウドファンディングページはこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/280603


タオル制作はレスタスにお任せください!
タオル工場と直接取引で低価格・高品質を実現!
ノベルティはもちろん、保育園・学校・チーム関連の実績も多数ございます。

応援グッズ・チームグッズ・ノベルティに

粗品・年末年始のご挨拶に


タオル制作に関するお困りごとはありませんか?
専門スタッフが対応いたします。小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

いろいろ聞きたい!お電話での相談はこちら

営業時間 9:30~12:00 / 13:00~17:30 (土日祝休)

タイトルとURLをコピーしました