結婚内祝いや出産祝いにオリジナルタオルを贈ろう!タオルが喜ばれる理由とは?

結婚内祝いや出産祝いにオリジナルタオルを贈ろう!タオルが喜ばれる理由とは?

結婚内祝いとして何をお返しすればよいのだろうと頭を抱える方も多いことでしょう。
せっかくギフトを贈るのだから、心から喜んでもらえるものを渡したいです。

実はこういった場面の多くで喜ばれるのは「オリジナルタオル」や「名入れタオル」です。

そこで今回は、結婚内祝いや出産祝いに名入れタオルがなぜふ喜ばれるのかや、おすすめのデザインについて紹介します。

結婚内祝いとは?

結婚内祝いとは?

結婚内祝いとは、結婚祝いをもらった人へのお返しのことを言います。

結婚式を挙げた場合、来賓者はご祝儀を持って行きます。
そして、そのお礼として主賓者が用意しているのが引き出物です。

しかし、親しい友人や親戚などからはご祝儀とは別に結婚祝いをもらうこともあるでしょう。
そうした場合に「結婚内祝い」をお返しするのがマナーです。

結婚内祝いに「オリジナルタオル」をおすすめする理由

結婚内祝いにオリジナルタオルをおすすめする理由

結婚内祝いになぜ「名入れタオル」がおすすめというと、日用品で普段使いできるからです。

もしインテリアなどを選んだ場合、相手の好みに合わない可能性があります。また、食べ物も好みに合わない場合もあるでしょう。

また、おすすめするもう一つの理由は「縁起がいいから」です。

タオルは糸と糸を繋いでつくることから人間関係に関するギフトによいとされています。

オリジナルタオルは出産祝いのギフトとしても最適

出産を終えたお母さんや生まれてきた赤ちゃんへのお祝いとして贈る「出産祝い」のギフトとしてもオリジナルタオルはおすすめです。

日用品だからというのはもちろん、赤ちゃんの名前をプリントすれば世界にたった一つの贈りものという特別感も演出できます。

結婚内祝いや出産祝いには「フェイスタオル」と「バスタオル」がおすすめ

結婚内祝いには「フェイスタオル」と「バスタオル」がおすすめ

タオルといっても種類がたくさんありますが、結婚内祝いや出産祝いにおすすめなのは「フェイスタオル」と「バスタオル」です。

  • フェイスタオル…顔や手を拭くのに適したサイズ
  • マフラータオル…首に巻くことができる細長いタオル
  • スポーツタオル…スポーツをするときに適した大きさ
  • バスタオル…お風呂上がりなどに使える大きいタオル
  • ハンドタオル…ハンカチと同じくらいのサイズで、折りたたんでポケットに入れられる

上記の中で結婚内祝いや出産祝いのギフトに適しているのは「フェイスタオル」と「バスタオル」です。どちらも使用頻度の高いサイズなので喜ばれるはずです。

結婚内祝いや出産祝いで喜ばれるタオルのデザイン

結婚内祝いや出産祝いで喜ばれるタオルのデザイン

結婚内祝いや出産祝いでオリジナルタオルを贈るときにおすすめのデザインを紹介します。

イニシャルや小さめのイラストでシンプルにする

普段使いしてもらうためにも、シンプルなデザインを意識しましょう。

イニシャルや小さめのイラストなどがよいでしょう。

親しい間柄に贈るなら、お二人の似顔絵なども素敵

贈る相手が家族や親戚などの親しい間柄の人ならば、あえて似顔絵や顔写真を印刷したものもおすすめです。

まとめ

タオルは、ギフトの定番といえるアイテムです。

名入れをしたりオリジナルなデザインを入れることで「特別なタオル」をプレゼントできます

ご検討されている場合は、ぜひ当店・名入れタオル製作所にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました