卒園記念品は名入れしたオリジナルタオルがおすすめ!デザインアイデアも紹介

卒園記念品は名入れしたオリジナルタオルがおすすめ!デザインアイデアも紹介

幼稚園や保育園の謝恩会、卒園記念品として思い出に残るオリジナルタオルを作ってみませんか?

先生方も子どもたちも「毎日使うタオル」なら、園生活をなつかしく思いながらも実用的に使える記念品になります。

ここでは、謝恩会、卒園の記念品を選ぶ際のポイントと、記念品にオリジナルタオルをおすすめする理由、デザインアイデアなどを紹介します。

卒園記念に贈るプレゼントはどんなものがいい?

卒園記念に贈るプレゼントはどんなものがいい?

卒園記念に贈るプレゼントでは、下記のようなグッズが人気です。

  • 名入れしたオリジナルタオルやハンカチ
  • オリジナルマグカップ

名入れしたオリジナルタオルやハンカチ

名入れしたオリジナルタオルやハンカチとは、企業名を印字して挨拶回りのときに配ったり、クラスでお揃いのオリジナルタオルを作ったりと、販促品や記念品としてよく製作されるアイテムです。

卒園記念品の場合、先生や園児の名前、園名、子どもたちが描いたイラストなどをプリントするケースが多く、ギフトとして定番となっています。

とりわけ、卒園記念品としてはハンカチよりもタオルをおすすめします。

なぜなら、名入れタオルなら「ハンドタオル(タオルハンカチ)」「フェイスタオル 」などの大きさが選べるほか、ハンカチよりも実用性が高いからです。

また、個人的に親戚・ご友人のお子さんへ贈る名入れハンカチをお探しの場合は、下記のようなお名前の刺繍が入ったミニハンカチがおすすめです。

マグカップ

卒園記念品として、もう一つの定番アイテムが「マグカップ」です。

卒園記念品として贈る場合には名入れタオルと同じように、マグカップに先生や園児のネームイラストなどを印刷します。

マグカップはタオルと同様に日用品であるため、毎日使ってもらえるアイテムです。

ただし、扱いに注意しなければ割れてしまう可能性があります。また保管に場所をとってしまう点もデメリットです。

オリジナルタオルが卒園記念品におすすめな理由

幼稚園の制服を着た笑顔の女の子

幼稚園や保育園の謝恩会、卒園の記念品としてオリジナルタオルをおすすめする理由は、次の3つです。

  • オリジナルタオルなら保管に優れている
  • 面積が広いので子どもと先生の名前を入れられる
  • 軽くて持ち帰りやすい

1つ目の理由から詳しく説明しましょう。

オリジナルタオルなら保管場所を取らない

タオルなら実用性が高いのに加えて、かさばらないので収納にも優れています。

子どもたちにとっては一生に一度のことですが、先生方にとっては毎年のこと。

そのため、大きなものやかさばるものをプレゼントしてしまうと保管場所に困り、かえって迷惑をかけてしまうことにもなります。

子どもや先生の名前もプリントできる

名入れタオルは、ほかのアイテムより印刷面が広いため、お世話になった先生や園児全員の名前を印字することができます。

全員の名前がプリントしてあれば先生をはじめ、友達一人ひとりの名前を思い出せます。

軽くて持ち帰りやすいところも魅力

卒園式の日は、卒園証書や園からの卒園記念品などもあって荷物が増えがちです。そのうえ、謝恩会でも大きなプレゼントをもらうと持ち帰りが大変です。

タオルならかさばらず軽くて持ち帰りやすい点が魅力です。

幼稚園卒園記念のオリジナルタオルのデザインアイデア

色水づくりをする幼稚園児

幼稚園や保育園の謝恩会、卒園の記念品としてオリジナルタオルを作るなら、思い出に残る要素を入れましょう。

ここでは、おすすめのアイデアを紹介します。

園名やクラス名、年度を入れたタオル

タオルのデザインに幼稚園の名前やクラス名、卒園年度などの要素を入れるのがおすすめです。

文字を入れておくことで、何のプレゼントだったのかすぐに思い出してもらいやすいからです。

幼稚園や保育園のクラス名は花や動物などが多いので、クラス名にちなんだイラストを入れるのもおすすめです。

子どもたちと先生の名前入り

クラスの子ども全員と担任の先生の名前をデザインして入れるのもよいアイデアです。

記念タオルに名前を入れることで、お世話になった先生やお友達の名前を忘れずにいられるからです。

名入れタオル製作所ならWordやExcel、PowerPointのデータからもオリジナルタオルを作れます。

名前入りタオル

子どもたちの似顔絵や文字入り

子どもたちの似顔絵子どもたちが書いた文字入りのオリジナルタオルなら、楽しい卒園記念品になります。

名入れタオル製作所なら、手描きイラストをもとにオリジナルタオルが作れます。

\似顔絵タオルの作り方を詳しく!/

オリジナルデザインのタオルの作り方 デザインの作成から方法まで
“なにか記憶に残るようなオリジナルグッズを作りたい”とお考えの方におすすめなのが「オリジナルデザインのタオル」。オリジナルデザインのタオルならメッセージやイラストなどを自由に入れることができます。そこで今回は、当社・名入れタオル製作所のオリジナルタオルの作り方や価格、デザイン事例などをご紹介していきます。

写真を生かしたデザイン

フルカラー印刷なら写真をタオルにそのままプリントすることが可能です。

遠足や運動会のときの集合写真など、園生活の思い出の1枚をプリントしたタオルも記念品におすすめです。

オリジナルタオルを依頼する際の注意点

オリジナルタオルを依頼する際の2つの注意点を説明します。

  • デザインや名前に間違いがないかを何度もチェックする
  • 卒園式や謝恩会の日に間に合うように早めに発注をする

デザインや名前の間違いがないかを何度もチェックする

子どもたちや先生の名前入り、あるいは似顔絵入りのタオルを作る場合は、間違いや抜けがないか、注文する前にしっかりとチェックしましょう。

名前に間違いがあったり、名前が入っていない子がいたりとミスがあると台なしになってしまします。

できれば2人以上でチェックをして、問題がないことを確認してから発注するようにしましょう。

卒園式や謝恩会の日に間に合うように早めに発注する

卒園式や謝恩会でオリジナルタオル贈る場合は、開催日の1カ月以上前に注文をするようにしましょう。

なぜなら、注文してからタオルが手元に届くまでに約1カ月かかるからです。

下記は、名入れタオル製作所の製作手順です。

  1. タオルの種類を選ぶ
  2. プリント方法を選ぶ
  3. 料金を確認する
  4. デザインを作成する
  5. WEB画面より注文する

また、ご注文いただくタオルの印刷方法によって納期が異なります。

  • オリジナルタオル(染料プリント):納期確定から3週間後
  • オリジナルタオル(顔料プリント):納期確定から2週間後
  • オリジナルタオル(インクジェット):納期確定から2週間後

記念品が卒園式よりも後に届いてしまうと喜びも半減。

できるだけ早めに発注をして、卒園式の数日前には準備ができているようにしておきましょう。

思い出が詰まったオリジナルタオルを作ろう

卒園式のステージ「そつえんおめでとう」の文字飾り

幼稚園や保育園の謝恩会、卒園の記念品を選ぶ際のポイントと、記念品にオリジナルタオルをおすすめする理由、デザインアイデアを紹介しました。

せっかく記念品を作るなら、思い出が溢れるものにしましょう。

名入れタオル製作所では、オリジナルデザインのタオル製作を承っています。

子どもたちの写真や似顔絵をタオルにそのまま印刷できるため、オリジナリティのある卒園記念品が作れます。

思い出に残る素敵な記念品をお探しの場合には、ぜひ名入れタオル製作所にご相談ください。


タオル制作はレスタスにお任せください!
タオル工場と直接取引で低価格・高品質を実現!
ノベルティはもちろん、保育園・学校・チーム関連の実績も多数ございます。

応援グッズ・チームグッズ・ノベルティに

粗品・年末年始のご挨拶に


タオル制作に関するお困りごとはありませんか?
専門スタッフが対応いたします。小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

いろいろ聞きたい!お電話での相談はこちら

営業時間 9:30~12:00 / 13:00~17:30 (土日祝休)

タイトルとURLをコピーしました